1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. つるつるの「ドラッグストアでトリアージ」

つるつるの「ドラッグストアでトリアージ」

オピニオン 2015年8月13日 (木)  鶴見健

初めまして。ドラッグストアと一般用医薬品(以下、OTC医薬品)をこよなく愛する鶴見健です。全5回の連載を通して身近な症状を例に、「薬剤師がお客様にOTC医薬品をすすめる時のコツ」についてご紹介します。 第1回は「頭痛を訴えるお客様にはどう対処するべきか」です。 頭痛の種類と原因任 頭痛は、原因を明確に判断できていないまま繰り返し起こる頭痛(一次性頭痛)と、何かしらの病気が原因で起きる頭痛(二次性頭痛)に大別できます。一次性頭痛はいわゆる「頭痛持ち」と言われているもので、首や頭部周辺の筋肉の緊張、頭部の血管の拡張などによって起こると考えられています。一次性頭痛の中でも代表的なのが「緊張型頭痛」、「片頭痛」、「群発頭痛」の3つで、人によっては緊張型頭痛と片頭痛を併発する場合もあります。なお、二次性頭痛は原因となっている病気(クモ膜下出血、脳腫瘍など)の治療が第一になりますので、今回は割愛します。 ■緊張型頭痛 一次性頭痛の中で最も多いケースは「緊張型頭痛」で、年齢・性別を問わず、誰もが発症する可能性のある頭痛です。原因は精神的ストレスや長時間のデスクワークなど同じ姿勢を続けることによって、...