1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 近藤理論「99害あって1利あり」「査読論文出すべき」

近藤理論「99害あって1利あり」「査読論文出すべき」

スペシャル企画 2015年10月26日 (月)  高橋直純(m3.com編集部)

『m3.com×NewsPicks共同企画「医療の未来、医師のリアル」』の第4回「「近藤理論」を巡り医師とNP読者の意見の違い」。で紹介した、近藤誠氏が提唱する癌放置療法についてのm3.com医師会員、NewsPicks読者の自由回答を紹介する。m3.com医師会員からは、「99害あって1利あり」「近藤氏はそのような理論を提唱するのであれば、一般書籍を出すのではなく、査読付雑誌への投稿をきちんと行うべきである」といった声が寄せられた。 記事本文はこちら。 Q近藤誠氏が提唱する「がん放置療法」について、どう思われますか。 ■■NewsPicks読者 【肯定的】 ・進行性の癌については、痛み緩和治療を除き、長期間の治療は止める。 ・選択肢としてはありだと思います。 ・切った張ったが、全てではないと思う。 ・癌治療は医者や薬が治せるものではない。 【否定的】 ・癌は怖いので、放置はできない。 ・寛解された患者も私の周りだけでも3人おられる。国全体で見ると大勢いるはずだ。 ・医学的には間違っているけど、これなら医療費は極めて少なくて済みますね。(近藤氏のクリニックは自費だからお金がかからないと...