1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. つるつるの「ドラッグストアでトリアージ」

つるつるの「ドラッグストアでトリアージ」

オピニオン 2015年10月28日 (水)  鶴見健

初めまして。ドラッグストアと一般用医薬品(以下、OTC医薬品)をこよなく愛する鶴見健です。連載を通して身近な症状を例に、「薬剤師がお客様にOTC医薬品をすすめる時のコツ」についてご紹介します。第2回は「胃腸の痛みを訴える患者さんにはどう対処するべきか」です。前編として「胃(腹痛)」、後編として「腸(便秘・下痢)」についてお話しします。 季節の変わり目に胃腸の不調が出る 「胃腸」は頭痛と同様に年間を通して不調を訴える方が多くいます。特に季節の変わり目と気温が高い日はそういったお客様が急増。今年の4月~5月は、日中と夜間の気温差が激しかったこと、さらに夏は、酷暑となり室内外の気温差が激しかったことが続き、例年に比べて不調を訴える方が増えました。原因の多くは、自律神経バランスの崩壊と腸管免疫の低下ですが、中には異なるケースもあります。詳しく見ていきましょう。 主な腹痛の種類と原因 痛みの種類は「内臓痛」「体性痛」「関連痛」の大きく3つに分けられます。特に多いのは内臓痛で、みぞおちやへその周りの痛みとして認識されることがあります。しかし、心臓の疾患にも関わらず、「お腹の痛み」と感じるケースがあ...