1. m3.comトップ
  2. 海外ジャーナル
  3. 虫垂炎の抗菌薬治療、成功は患者の信頼次第?

虫垂炎の抗菌薬治療、成功は患者の信頼次第?

2022年10月24日  JAMA Surgery

虫垂炎に対する抗菌薬治療と虫垂切除術の転帰を比較した無作為化試験(CODA試験)の2次解析を実施し、患者の抗菌薬治療への信頼度が転帰に及ぼす影響を検討。抗菌薬群の425例が治療の割り付けを知らされる前に信頼度調査に回答した。 その結果、抗菌薬治療に対する確信の度合いを尋ねた問いに対して、22%が「失敗すると思う/分からない」、51%が「中程度の確信」、27%が「完全に成功」と回答した。 「絶対成功すると思う」と回答した患者の方が、「失敗すると思う/分からない」と回答した患者より30日以内の虫垂切除術のリスクが13ポイント低かった(調整後リスク差-13.49)。「失敗すると思う/分からない」と回答した患者と「中程度の確信」と回答した患者の調整後リスク差は-5.68だった。「失敗すると思う/分からない」と回答した患者と比較すると、「中程度の確信」(同-15.72)または「絶対成功すると思う」(同-15.14)と回答した患者は、30日後の徴候や症状の持続(腹痛、圧痛、発熱または悪寒)発現のリスクが低かった。...