1. m3.comトップ
  2. 臨床ニュース
  3. 見逃し厳禁!超重症心電図のパターンとは?

見逃し厳禁!超重症心電図のパターンとは?

2021年7月31日  M3 Education

本コンテンツはm3.com医師会員限定です。 提供:株式会社テコム 演者:田中和豊先生(福岡県済生会福岡総合病院 臨床教育部部長) TECOM編集部から: 実はこの心電図、第112回医師国家試験で出題された心電図です。 つまり医学部卒業時点で、『読める』と想定されている心電図なのです。 では上の心電図、あなたはどう読みますか?。 全くわからない方、不安な方は正解をこちらの動画で確認!アプリでの視聴はこちらから 主幹部病変の特徴はなんといってもaVRのST変化!普段電極の左右つけ間違えを教えてくれるaVRですが、こういう緊急疾患のポイントになることもあります。 ちなみにこの医師国家試験の症例の中では、この心電図がとられた後、すぐに心カテが行われます。 ”緊急疾患の心電図を見て、すぐに心臓カテーテル検査を行う” 救外の現場でもよく行われているこの流れが、うまく医師国家試験の出題スタイルに変換された良問ですよね。 こういう心電図を見てドギマギしたくない! 心電図、読めるけど基礎からもう一度勉強したい! そんなあなたにオススメなのがこちら! 分かりやすい医学講座で、全国に多数の研修医ファンを持...