臨床ダイジェスト

ログイン 会員登録

  1. m3.comトップ
  2. 臨床ニュース
  3. 虚血性心疾患だけじゃない!ST変化を伴うあの疾患!

虚血性心疾患だけじゃない!ST変化を伴うあの疾患!

2021年7月24日  M3 Education

本コンテンツはm3.com医師会員限定です。 提供:株式会社テコム 演者:田中和豊先生(福岡県済生会福岡総合病院 臨床教育部部長) TECOM編集部から: さてこの心電図ですが、あなたはこの波形を見た後に「どんな言葉」を患者さんにかけますか? どんな質問をすればいいのか不安な方は、こちらの動画で確認! 心膜炎の特徴といえば。aVRのST低下、そしてその他全て誘導のST上昇。 激しいST上昇を見て「心筋梗塞か!?」と疑いたくなりますが、この波形を見た場合、心膜炎を忘れてはいけません。 心膜炎を鑑別に挙げる場合、先行する感冒症状の有無の確認が重要になってきます。 「言われてみれば確かに数日前から風邪気味でした……」 こんな返事が返ってくれば、一気に診断に近づきますね! 『心電図を見てあたふたしたくない』 『”一応”読めるけど基礎からもう一度勉強したい』 そんなあなたにオススメなのがこちら! 分かりやすい医学講座で、全国の研修医に多数のファンを持つ田中和豊先生が登壇する心電図講座。動画講座なら、実際に心電図を読む時間感覚まで身につきます。臨床で役立つ心電図読影力を手にしましょう!...