1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 内科学会、「新専門医は7月末を目途に判断」

内科学会、「新専門医は7月末を目途に判断」

レポート 2016年6月21日 (火)  橋本佳子(m3.com編集長)

日本内科学会は6月20日、「新しい専門医制度への取り組みについて」という見解を公表した。新専門医制度について理解が得られれば、2017年度から「試行」ではなく、正式な制度として開始するものの、時間的な状況を踏まえ、新専門医制度開始の見通しが立たない場合、「本年7月末を目処に、2017年度は現制度を継続する判断をする」という内容だ(同学会のホームページ)。 20日の見解ではまず、新専門医制度について、「解決すべきさまざまな課題が明らかになり、国民的議論に発展しつつある。超高齢社会を前に、「専門医養成の在り方が注目されるのはもっともなこと」と指摘。その上で、日本医師会や四病院団体協議会の要望書、厚生労働大臣談話などでも求められている集中的な精査、協議により、建設的な意見集約を行い、より良い仕組みとなることを期待しているとし、理解が得られれば、2017年度から新専門医制度を開始するとしている。 しかし、研修施設、指導医、専攻医の置かれている状況、検討の協議で結論に時間を要すると考えられるとし、「新しい専門医制度が開始できるという見通しが得られない場合、本年7月末を目処に、来年度に関しては日本...