1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 勤務医、暗い見通し「開業して儲かる時代は終わった」

勤務医、暗い見通し「開業して儲かる時代は終わった」

レポート 2017年8月25日 (金)  m3.com編集部

2017年8月1日 (火)~7日 (月)に実施した意識調査「開業したいと思ったこと、ある?」において、 勤務医の会員に対し、開業をしたいと思うかについて質問したところ、約4割が「開業したいと思う」と回答した(39.3%)。 Q2:上記回答の理由があればお書きください。 【開業したい】 ・父が開業しており、自分の時間や資産が増えることに大きなメリットを感じる。しかし専門科が異なり兄弟が継ぐため、別に自分で開業する必要がある。(20代男性) ・親のクリニックを継続する。(30代男性) ・理想の地域医療を模索したい。(30代男性) ・勤務医の当直は安く、忙しい。開業医は簡単に総合病院に紹介してくる現状があり、それならば自分も開業したいと思う。(30代男性) ・独立して自分が長として働きたい。(30代男性) ・収入アップのために開業したいとは考えるが、体力に自信がなく、開業に至っていない。(40代男性) ・地域医療に貢献するには最適の形態と思うので。(40代男性) ・開業の方がやりがいがあるが、結局 勤務医が楽なのでこのままいきそうです。(40代男性) ・色々な面で自分でコントロールできるシス...