1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 日病協議長「賃金3%アップ原資は診療報酬で」

日病協議長「賃金3%アップ原資は診療報酬で」

レポート 2017年10月27日 (金)  水谷悠(m3.com編集部)

日本病院団体協議会議長の原澤茂氏は10月27日、安倍晋三首相が前日26日の経済財政諮問会議で経済界に3%の賃上げを要請したことについて、「医師も含めた医療人、病院関係者も賃金があるわけなので、上げられる分の原資を診療報酬で見てほしい」と述べ、診療報酬のプラス改定を求める考えを示した。27日の日病協代表者会議後の記者会見で述べた(関連記事は『「社会保障費の増加、5000億円以下に」、経済財政諮問会議』)。 日病協議長の原澤茂氏 日病協副議長の山本修一氏も、「一般企業が3%賃上げするなら、病院はどうするのだということ。ざっくりした計算だが、2%くらい診療報酬が上がらないとまかなえない。配慮していただきたい」と強調。さらに原澤氏は、「働き方改革等で病院経営がかなり厳しい状況に陥っている」と述べ、財務省の財政制度等審議会財政制度分科会が診療報酬改定1回当たり2%台半ば以上のマイナスが必要との考えを示していることにも触れ、近くまとめる予定の2018年度診療報酬改定に向けた要望書第2弾に盛り込む方針を示した。...