1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 働き方改革、半数は「行われていない」

働き方改革、半数は「行われていない」

レポート 2018年1月14日 (日)  水谷悠(m3.com編集部)

昨年来、さまざまな議論が進行中の「働き方改革」。厚生労働省が2017年12月20日に発表した労働経済動向調査では、働き方改革のため事業所が行った取り組みとして、調査全体では「長時間労働削減のための労働時間管理の強化」が最も多く60%、「医療・福祉」の事業所では「育児・介護中の職員が働きやすいような環境整備」が最も多く51%だった。 m3.com会員の勤務先で昨年にどのような「働き方改革」があったかを聞いたところ、「行われていない」が開業医52.8%、勤務医48.6%と約半数に上り、他の職種でも3割~半数程度に及んだ。 Q1:2017年に勤務先で「働き方改革」に当たる取り組みが行われましたか? 全ての職種で、行われた対策としては「労働時間管理の強化」が一番多かった。どのような改革の手を打つにしても、まずは労働の実態を把握することから始めるケースが多いとみられる。 Q2:Q1で「その他」を選んだ方はその内容を、それ以外にも働き方改革に関する意見があれば、ご自由にお書きください。(任意) 【働き方改革?何それ?】 全く行われていない。話題にも上らない。【勤務医】 医療には関係・恩恵ないかも。...