1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 安倍首相「今後2週間、イベント中止・延期を」

安倍首相「今後2週間、イベント中止・延期を」

レポート 2020年2月26日 (水)  小川洋輔(m3.com編集部)

安倍首相は2月26日、首相官邸で開かれた新型コロナウイルス感染症対策本部で、「多数の方が集まるスポーツ、文化イベントについては、大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は中止、延期または規模縮小等の対応を要請する」と表明した(資料は、首相官邸のホームページ)。2月25日に決めた基本方針では時期を明示した要請にまで踏み込んでおらず、イベントを開催していいのか分かりにくいなどの指摘が上がっていた。 安倍首相は「今がまさに感染の流行を早期に終息させるために極めて重要な時期だ」と強調し、2週間の大規模イベントの中止や延期を呼びかけた。韓国で感染者数が急増していることを踏まえ、14日以内に韓国の大邱広域市および慶尚北道清道郡に滞在歴のある外国人の入国を拒否する方針も示した。 イベントの開催を巡っては、2月24日に開かれた専門家会議(座長:脇田隆字国立感染症研究所所長)が、「感染の拡大のスピードを抑制することは可能だと考えられる。そのためには、これから1~2週間が、急速な拡大に進むか収束できるかの瀬戸際となる」との見解を示し、「対面で人と人との距離が近い接触(互いに手を伸ばしたら届く距離)...