1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. みんなが納得できる五輪開催の方法はあるのか?

みんなが納得できる五輪開催の方法はあるのか?

オピニオン 2021年5月30日 (日)  木川英(川越救急クリニック副院長)

 5月下旬でもう梅雨入りしそうな雰囲気がある関東地方ですが、西日本は例年より一か月くらい早くすでに梅雨入りしているのですね。 異常気象よりも、緊急事態宣言中にも関わらず新型コロナウイルスの猛威のニュースばかりの現状にももはやマンネリ感しかありません。一日の感染者数が連日4000人以上いるという「異常」自体ですが、日常としか捉えていないのも、withコロナ時代なのでしょうか。それならそれで中途半端な緊急事態宣言という政策は辞めてしまっても結果は同じような印象ですが、政府的には「やってますよ」感を出すのが大事なのでしょうから、何とも言えない中途半端さでゴリ押しするのではないでしょうか。そのままの勢いを継続して、東京オリンピックを開催する。そんなシナリオでしょうか。都内のかかりつけ医団体、五輪中止を要望 東京オリンピックに関しては、賛否両論というか、否定的な意見が多いようですし、現時点における東京の医療状況を鑑みると、「感染者数や死亡者数が増加する可能性のあるイベントは、中止することが正しい選択である」とする東京保険医協会の主張は真っ当だと思います。しかし、もっと具体的には、「何」を恐れて、...