1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. ワクチン接種への財政支援、医師の半数前後「十分だと思わない」

ワクチン接種への財政支援、医師の半数前後「十分だと思わない」

レポート 2021年6月19日 (土)  佐藤真希(m3.com編集部)

 ワクチン接種への対価についてm3.com会員に尋ねたところ、現在の財政支援策は十分だと「思わない」という回答が医師・医師以外いずれも半数前後となった。また、不十分だ(「思わない」)と開業医の57.2%が回答し、勤務医を12ポイント近く上回る結果となった。Qワクチン接種への、現在の財政支援策は十分だと思いますか。「思わない」という回答が医師・医師以外いずれも最多となった。また、不十分だ(「思わない」)と開業医の57.2%が回答し、勤務医を約12ポイント上回る結果となった。 Q 財政支援策を上乗せすることで、ワクチン接種は促進されると思いますか。 医師・医師以外いずれも「思う」が半数前後で、最多となった。また、こちらの設問も「思う」と解答した開業医の割合が勤務医を5ポイント以上上回り、開業医がより財政支援を求めている状況が浮き彫りとなった。   Qワクチン接種への財政支援策についてお考えをお寄せください。 ・病院への財政支援が不満。協力病院への財政支援が薄い。重点病院への財政支援が大事なのはわかるが、露払いしているのは協力病院である。ワクチン接種では個人...