ニュース・医療維新

ログイン 会員登録

  1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 3月、病院に来ない研修医、どうする?

3月、病院に来ない研修医、どうする?

オピニオン 2020年3月15日 (日)  志賀隆(国際医療福祉大学准教授/同大三田病院救急部長)

「A先生!今年の2年目の研修医の先生方が『3月は一か月間まるごと出勤したくない!年次有給休暇(有給休暇)を使って次の病院の準備をしたり卒業旅行をしたりしたい!』といっています!年度末の病院の忙しさを顧みずこんなことを言ってくるなんて、彼らは社会人としてどうかしている!前にはこんなことはなかったのにやはり『今の若者はけしからん!』ですね!」。怒った研修担当事務のBさんが、すごい剣幕で研修委員長のA先生に話しかけてきます。 いかがでしょうか?みなさんの病院でも毎年のように、研修医の先生が有給休暇を3月に取られるために『当直が組めない!』『救急外来はどうなってしまうんだろう?』『各科がとても手薄になってしまわないか?』などの不安な気持ちになることがあるのではないかと思います。 でも、「先生、そんなことをすると社会人として悪い評判が立つよ!」「今までにそんな前例がないから認めない!」「周りの空気や状況を読んで行動しなさい!」などとは言えませんね。有給休暇は労働者の権利ですし。それぞれの病院によってさらにお休みの個別の規定があるかと思います。働き方改革とともに、「有給休暇を取得しよう!」と良い方...