ニュース・医療維新

ログイン 会員登録

  1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. COVID-19でイベント中止、リクルートはどうする?

COVID-19でイベント中止、リクルートはどうする?

オピニオン 2020年5月31日 (日)  志賀隆(国際医療福祉大学医学部救急医学准教授/同大学病院救急医療部)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で医療機関の就職説明会や見学が次々と中止に追い込まれています。先生方の施設ではリクルートの状況はいかがでしょうか?COVID-19の影響が全く読めない中、多くの施設で悩みがあるものと思います。緊急事態宣言が解除され、COVID-19の勢いは少し収まりつつありますが、なかなか大規模なイベントが開ける状況ではありません。ただ、夏も近づき、リクルートを考えなくてはいけない時期を迎えました。見本市が開かれない。見学を受け入れる余裕もない。ではどのように自施設をアピールすればよいか考えたいと思います。 S市総合病院の救急部門は立ち上げから5年目だ。救急車も年間5000台を超えた。救急科専攻医の基幹病院になることもできた。部門長のA先生は初の専攻医の入職に向けて病院見本市に参加するため、動画・パンフレット・グッズの作成を進めていた。 しかし、COVID19の影響で見本市は急きょ中止となってしまった。そのためZoomの勉強をして慣れないオンライン説明会を企画した。動画やスライドを作って意気揚々とオンライン説明会当日を迎えた。結果は、残念ながら参加者が...