ニュース・医療維新

ログイン 会員登録

  1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 佐々木希氏が「私もかかりつけ医に電話で相談」

佐々木希氏が「私もかかりつけ医に電話で相談」

レポート 2020年10月28日 (水)  岩崎雅子、高橋直純(m3.com編集部)

日本医師会は10月28日、女優の佐々木希氏が出演する「みんなで安心マーク」のPR動画を公開した。同日の定例記者会見には佐々木氏も同席し「少しでも安心して通院できるように、力になれたら」と、笑顔で意気込みを語った。 「みんなで安心マーク」は感染症対策を実施している医療機関を対象に日医が発行しており、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に伴う受診抑制を解消する狙い。8月7日から開始し、現在は約1万4500件の医療機関に発行している(『「みんなで安心マーク」発行開始、日医』を参照)。 佐々木氏は「通院や予防接種に不安な方々が多いと思うが、安心できる医療機関があると少しでも知ってほしい」とアピール。佐々木氏が出演するのは「予防接種編」と「健康診断編」の2種類のPR動画で、「予防接種は適切な時期に受けるようにしましょう」「私はこのマークのある医療機関をお勧めします」などと佐々木氏が紹介する。 日医会長の中川俊男氏は佐々木氏を起用した意図を「やさしく凛としたたたずまいで、心(しん)の強さを感じさせるお人柄。幅広い世代がメッセージに耳を傾けてほしい」と述べ、特に「育児に奮闘中の佐々木さんの呼...