ニュース・医療維新

ログイン 会員登録

  1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. GEメーカーに業務停止命令、薬剤師からは「我々が嘘をついたことに」

GEメーカーに業務停止命令、薬剤師からは「我々が嘘をついたことに」

レポート 2021年3月14日 (日)  高橋直純(m3.com編集部)

ジェネリック医薬品(後発品)メーカーの「小林化工」「日医工」に対して、業務停止命令が出される事態になっている。m3.com会員に医療現場への影響やジェネリック医薬品に対する意見を尋ねたところ、業務上で影響の大きい薬剤師会員からは「我々が嘘をついたことに」「後発品調剤体制加算の仕組みを変えてほしい」といった声が多く寄せられた。 Q「小林化工」「日医工」への業務停止命令は、医療現場にどの程度の影響があると思いますか? 「かなりの影響がある」「やや影響がある」は薬剤師では95%超、医師では半数程度だった。 Q お勤め先の医療機関・薬局で既にあった影響をお選びください。【複数選択】 業務への影響として、薬剤師の86.8%が「代替品の調達」を挙げた。 Q2で「その他」の場合、具体的にご記入ください。 ・以前より後発品を全く信頼していない。そのため患者さんにも自分自身にも家族にも先発品を処方している。後発品を希望した場合は理由とともにやめた方がよいことを説明している。【開業医】 ・経済だけに特化した医療行政の失敗、パテントが切れ先発薬品は強制的に薬価を下げてそのまま処方できるようにしてほしい。MR...