ニュース・医療維新

ログイン 会員登録

  1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. マスク会食、医師の半数以上が効果「ある」

マスク会食、医師の半数以上が効果「ある」

レポート 2021年4月18日 (日)  佐藤真希(m3.com編集部)

 大阪府の吉村知事が、食べ物や飲み物を口に運ぶ時以外はマスクをする、いわゆる「マスク会食」の徹底を求めたことを受け、マスク会食についてm3.com会員に尋ねたところ、「大いにある」「一定程度はある」の、効果はあるとする回答が医師・医師以外ともに半数以上を占めた。Q「マスク会食」は感染防止に効果があると思いますか?「一定程度はある」の回答が46.8~49.5%を占め、「大いにある」と合わせると、効果はあるとする回答が医師・医師以外ともに半数以上を占めた。「ほとんどない」は24.7~28.0%、「ない」は8.4~12.7%だった。   Qご自身は会食する際、「マスク会食」をしていますか? 医師・医師以外ともに「そもそも会食していない」が40.3~45.0%で最も多かった。マスク会食をしているかどうかについては、解答が分かれる結果となった。   Q 「マスク会食」について、お考えをお寄せください。  ・飲食が感染拡大の主要因であることは明白。マスク会食は強制力を持って規制すべき。マスクを維持する判断力を保つため飲酒の制限なども規制すべき。【勤務医】 ...