ニュース・医療維新

ログイン 会員登録

  1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 何度も同じ説明を求める患者さんに、どう対応すればいいの?

何度も同じ説明を求める患者さんに、どう対応すればいいの?

オピニオン 2021年4月29日 (木)  市川衛(医療の翻訳家)

 「この薬ね、なんだか飲むとかゆくなる気がするんだ。大丈夫かね?」 (それ、この前も説明したじゃないですか・・・!) 外来で通院している患者さんが、何度も同じ質問をしてくる。 正直なところ少しモヤモヤしつつも、「まずは受け入れよう」と無理に笑顔を作り、懇切丁寧に説明。 「なるほど!ありがとうございます」と納得顔の患者さんを見て、ふう、とひと息。 その1カ月後、再来した患者さんから・・・ 「この薬ね、なんだか飲むとかゆくなる気がするんだ。大丈夫かね?」 (それ、この前も説明したじゃない!!!) ※最初に戻る…  こんな経験、お持ちの先生方多いのではないでしょうか?  筆者は、ヘルスコミュニケーションに関する講義や研修をお願いされることも多いのですが、良く聞くお悩みが「何度も同じ質問を受ける」というものです。  確かに、こちらとしては時間もかけてちゃんと説明し、理解したことも確認しているはずなのに、次の外来でまた同じ質問されたらカチンと来ますよね。「私の話、聞いていましたか?」とついつい嫌味を言ってしまいそうな気持ちにもなります。  なんでこんなことが起きるのか?実は医師側が悪...