ニュース・医療維新

ログイン 会員登録

  1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 3回目接種、開始は最速で年内?年明け?

3回目接種、開始は最速で年内?年明け?

レポート 2021年9月17日 (金)  大西裕康(m3.com編集部)

 厚生労働大臣の諮問組織である厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会(分科会長:脇田隆字・国立感染症研究所長)は9月17日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)用ワクチンの3回目接種(追加接種)について、「必要がある」との考えで合意した。一方、適切な接種間隔を含む追加接種の開始時期や対象者については、引き続き検討する方針。対象者について「医療者から始めるという点については合意できるのではないか」との意見も出たが、結論は先送りとなった(資料は、厚労省ホームページ)。厚労省は医療者から始める準備に着手したかった? 厚労省からは、追加接種の実施について前向きな提案や発言が多かった。追加接種までの間隔については、「諸外国の動向や現時点で得られている科学的知見から、2回接種完了からおおむね8カ月以上後」とする案を提示。その上で、対象者については、「VRS(ワクチン接種記録システム)から記録を抽出し、接種券を配ることができるので、段階的に進めることができ、結果的に医療従事者から進んでいくことになる」と説明。3回目接種の開始時期についても、「最速だと11月だが、自治体の準備や未接種者への対応...