m3.com トップ > 臨床ニュース > 加熱式たばこ2本を1歳児が誤飲

臨床ニュース

↓関連ニュースリストへ

加熱式たばこ2本を1歳児が誤飲 胃洗浄を行うも、たばこ葉数片出たのみ

2018年4月11日 日本小児科学会  カテゴリ: 小児科疾患耳鼻咽喉科疾患救急

日本小児科学会はこのほど、1歳の男児が加熱式たばこを誤飲した事例が報告されているとして、InjuryAlert(傷害速報)で公表した。加熱式たばこは男児が手の届く高さの棚の上に置かれていた。両親が睡眠に入って約2時間後に気付いた時には2本がかじりつぶされており、救急外来を受診。胃洗浄を行うも褐色のタバコ葉のような物が数片出てきたのみで、活性炭を注入して終了としたという。報告された事例によると、両親が睡眠中に、男児が手の届く高さの棚の上にあった加熱式たばこの箱を、自ら取って遊んでいた。睡眠に入って...

この記事は会員限定コンテンツです。
ログイン、または会員登録いただくと、続きがご覧になれます。

※ニュースソース略称:(NEJM)=New England Journal of Medicine、(JAMA)=Journal of the American Medical Association、(Ann Intern Med)=Annals of Internal Medicine、(BMJ)=British Medical Journal、(Ann Surg)=Annals of Surgery、(共同)=共同通信社、(毎日)=毎日新聞社、(読売)=読売新聞、(朝日)=朝日新聞、(WCR)=WIC REPORT、(日報)=薬事日報、(薬ニュ)=薬事ニュース、(薬新)=薬局新聞