1. m3.comトップ
  2. 臨床ニュース
  3. 心電図の肥大所見から目をそらしていませんか!?

心電図の肥大所見から目をそらしていませんか!?

2021年7月17日  M3 Education

本コンテンツはm3.com医師会員限定です。 提供:株式会社テコム 演者:田中和豊先生(福岡県済生会福岡総合病院 臨床教育部部長) TECOM編集部から: 19歳女性、労作時の呼吸困難を主訴にあなたの前にやってきた患者さん。心電図検査をとってこんな心電図が出たら、あなたはどう読みますか? ちなみにこの心電図、医師国家試験からの出題です(第102回Gブロック問50)。「え!? 国試の問題なの!? 全く分からない……」という方や、「うわーたぶん分かるけど、ちょっと不安」という方は、正解をこちらの動画で確認! 国家試験で求められる心電図の読影スキルって、 不整脈 ST変化 ――の2つがメイン。肥大の心電図の読み方って、どうしても勉強が後回しになってしまいますよね。循環動態への理解も必要になってくる肥大の心電図所見に、苦手意識を持っている方も多いんじゃないでしょうか。 でも勘違いしないでください! 心電図を読むために大事なものは“ルーティン”です。深い知識を身につけるのはその後でOK! とりあえず心電図の“どこ”に目をやり、“なに”を読むのか、この講座で一気に身につけてしまいましょう! 分かり...