1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 森・京都府医師会長、2月1日記者会見の「一問一答」

森・京都府医師会長、2月1日記者会見の「一問一答」

スペシャル企画 2010年2月2日 (火)  橋本佳子(m3.com編集長)

京都府医師会会長の森洋一氏は2月1日の記者会見で、今春の日本医師会会長選挙に立候補することを正式に表明した(『「政権に左右されない日医を目指す」、森・京都府医師会長が日医会長選に立候補』を参照)。記者との質疑応答の内容を紹介する(質問順ではなく、関連・類似の質問をまとめて掲載)。 記者への質問に答える京都府医師会会長の森洋一氏。記者会見は2月1日午後2時半から1時間強にわたった。 【記者との質疑応答】 ◆日本医師会と日本医師連盟、政治との関係 質問:「政治に左右されない」というが、今夏の参議院議員選挙では、どのような候補の挙げ方を考えているのか。 質問:「政治に左右されない」と言っているが、日本医師会はいろいろな業界団体の中で一番政治に左右されている。「唐沢会長ほど自民党寄りではない、あるいは原中会長ほど民主党寄りではない」といった表現であれば分かりやすいが。 森氏:先ほどの挨拶でも言ったが、今回は日医の会長選挙。政治や政権に左右されることはよくないと申し上げ、立候補した。マ...