1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 原中氏の会長挨拶、「日医のあり方、内部組織の再考が重要」

原中氏の会長挨拶、「日医のあり方、内部組織の再考が重要」

スペシャル企画 2010年4月2日 (金)  村山みのり(m3.com編集部)

4月2日、日本医師会・定例代議員会において、前日1日の選挙で会長に選ばれた原中勝征氏が挨拶を行った。原中氏は、「日本医師会を今後どのような団体にしていくか、内部組織をどうするかを考え直さなければならない」と表明。特に、学術団体としての医師会の位置づけを明確にすべきであるとした。また、郡市・都道府県・日本医師会という医師会の三層構造それぞれが担う役割の観点から必要であり、同時にこの枠を越えて会員一人ひとりの声を反映させていく組織作りが重要だとの考えを示した。 日医定例代議員会で挨拶する、原中勝征会長。 【原中勝征・日本医師会会長の4月2日 定例代議員会での挨拶】 昨日会長に選出していただき、大変光栄であると同時に、今後の重責を身にしみて感じている。これからの日本医師会に対する考え方を述べさせていただき、所信表明については後日郵送させていただく。 今回、日本医師会の会長選挙で述べさせていただいたことは、日本医師会を今後どのような団体にしていくかをもう一度考え直そうということ、また内部の組織をどうするかをもう一度皆で考えようということを提案させていただいた。 今、私たちが勤務医・開業医という...