1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 日医シンポジウム、「保険料格差是正、社会保障費の年金・医療費配分が重要課題」

日医シンポジウム、「保険料格差是正、社会保障費の年金・医療費配分が重要課題」

レポート 2011年2月3日 (木)  村山みのり(m3.com編集部)

「読売新聞・田中氏に質問したい。一つは、発表資料中の、『医療のひずみは社会保障費や国民医療費の行き過ぎた抑制政策のツケ』、『医療は「公共財」。医療側、患者側とも、無制限な自由、無秩序な利用は許されない』との言及。全く賛成だが、言論を生業とする者には、言論の一貫性が問われる。間違いがあった場合には訂正しなければならない。しかし、小泉政権時代、読売新聞も含めた多くの新聞は、小泉政権による医療費の抑制政策に賛同・推進していた。また、株式会社の医療機関経営参入、混合診療の拡大にも賛成する社説を掲載した。小泉政権時代にその政策を支持したことと、今日の主張はどのようにつながるのか。当時の主張が間違っていたと言うならば、誤っていたと謝罪の上で、今日のような主張をするなら理解できる。しかし、それに触れずにこのような主張をしても、またすぐに変わるのではないか」(二木立・日本福祉大学教授/副学長) 2月2日、日本医師会は医療政策シンポジウム「国民皆保険50周年--その未来に向けて」を開催した。シンポジウムは、有識者4人による講演(概要は後述)、文太俊・韓国医師会名誉会長による特別講演、パネルディスカッショ...