1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 「初志貫徹」、河野正美氏(日本維新の会)

「初志貫徹」、河野正美氏(日本維新の会)

オピニオン 2013年2月11日 (月)  m3.com編集部

日本維新の会 比例九州区選出 河野正美氏の回答 Q.1 医学部を志した時期、経緯 高校卒業直前くらい。父親が病院経営をしており、病院を存続させるためには自分が医師になる必要があると考えたことと、自分の人生をかける職業として、医師はふさわしいと思ったこと。 Q.2 医師と仕事をした中で一番印象に残ったエピソード 「病気ではない」と興奮していた精神科の患者さんたちが、「病院に来て良かった」と笑顔で退院して行く姿を見た時。 Q.3 国会議員を志した時期、経緯 医療崩壊を防ぐためには、現場を知っている者が国会議員にならなくてはいけないと思っていた時に、「国政に挑戦しないか」と誘われたこと。そして、相談した先輩や仲間が「そういう誘いは受けるべき」と支援してくれたこと。 Q.4 現在の医療界の最大の問題点 初めに「医療費抑制」という考えがあること。 Q.5 特に力を入れたい政策(13の選択肢から複数回答) ○診療報酬改定 TPP参加交渉の議論 ○消費税問題 社会保障と税の一体改革 医師の勤務環境問題 高齢者医療制度改革 柔道整復の療養費見直し 専門医制度の見直し 次期医療法改正 医療版マイナンバー...