1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 消費税率引き上げは「8%」で止まる?

消費税率引き上げは「8%」で止まる?

オピニオン 2013年10月15日 (火)  河合雅司(政治ジャーナリスト)

「上げるべきか、上げぬべきか」。 国民的議論を呼んだ消費税率の8%への引き上げ問題は、10月1日の安倍晋三首相の記者会見をもって決着した。 首相は「最後の最後まで考え抜いた」と、ハムレットの如く熟慮の上の決断であったことを強調したが、永田町では、この言葉を額面通りに受け止める人は少ない。 というのも、引き上げ時期を先延ばしするには臨時国会で消費税増税法案を修正する必要があるのに、その召集日を10月15日にセットしたからだ。「法案修正には時間をかけて国会審議しなければならないのに、国会の会期があまりに短い。首相が本気で増税先延ばしを考えたのなら、こんな日程で国会を召集するはずがない」(自民党国対中堅)というわけだ。 そうでなくとも、安倍首相が消費税増税の実施をはっきりさせないのをよそに、民間企業は予定通りの「来年4月増税」を前提として準備に走り出し、一部では駆け込み需要も始まっていた。最終決断の時期を10月にした時点で、「先延ばし」の選択はなかったということだろう。 なぜ、首相は実施表明時期を10月まで引っ張ったのだろうか。もちろん、経済情勢を最後の最後まで見極める必要があったことも間違...