1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 若手に学んだ「磨かれた個性の強み」

若手に学んだ「磨かれた個性の強み」

オピニオン 2013年12月26日 (木)  矢野晴美(自治医科大学附属病院臨床感染症センター准教授)

昨夜は、忘年会でした。昨年から参加させていただいている忘年会ですが、とてもたのしいひとときでした。 一番の収穫は、元気な若手の方々のいろいろな側面が見れたことです。もっとも楽しく、そして私の方向性にもとても大きな影響となったのは若手の方が、”自分の個性を最高に生かした”出し物をされたことです。 国内外の成功した方の本をたくさん読んだり、いろいろなセミナーに国内外で参加して、うまくいくための方法、自分が幸せに生きるためのマインドセット、などなどを学んで、過去を整理して、未来に向けていろいろなものを手放して、”断捨離”して、前に進むことを学んできました。昨日の出来事は、学んで実践していることがやはり間違っていなかった、洋の東西を問わず、地球世界というか、人間社会における真理に通じるものでした。 どんな人にも、”かならずぴったりの個性”があり、それを最大限生かす方法がある、ということです。自分をただ信じて進めばよい、ということなのですね。 修行が足りない私は、周囲を無意識に意識してしまい、他人のペースに心乱すこともありますが、邪念を捨てて、自分磨きに集中することだと改めて思いました。 自分が...