1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 東北の医学部新設、「現時点でダメな候補なし」

東北の医学部新設、「現時点でダメな候補なし」

レポート 2014年7月5日 (土)  橋本佳子(m3.com編集長)

文部科学省の「東北地方における医学部設置に係る構想審査会」の第2回会議が7月4日に開催され、応募3団体のほか、日本医師会へのヒアリングが行われた。3団体とは、国際復興記念大学設立準備室、学校法人東北薬科大学、宮城県だ。第1回会議は公開だったが、第2回会議は非公開で行われた(『東北の医学部新設、文科省の選考スタート』を参照)。 会議後、座長の遠藤久夫・学習院大学経済学部長が会見し、「応募者の肉声で、(医学部新設に対する)考え方を聞き、熱意も伝わった。文章では分からないことを聞けたので、良かった」とコメントした上で、「若干の強弱はあったが、それなりの確度で、(各応募者が提案した)方針で進んでいけるのではないかと思った。言い換えれば、『これは絶対にだめだ』と委員の間でコンセンサスが得られたものはない」との感想を明かした。構想審査会は、応募3団体の中から、国の基本方針に沿う「選定候補」を1件選び、文科大臣に報告する役割を担う。遠藤座長の発言は、3団体の優劣には言及しなかったものの、現時点では「選定候補なし」という事態にはならない見通しであることを示唆するものだ。 ヒアリングの代表者は、国際復興...