1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 甘利大臣「社会保障費にメス入れる」

甘利大臣「社会保障費にメス入れる」

レポート 2015年4月10日 (金)  池田宏之(m3.com編集部)

2025年に向けた社会保障制度の在り方を検討する「社会保障制度改革推進会議」(議長:清家篤・慶応義塾長)の第4回が4月10日に開かれた(資料は、同会議のホームページに掲載)。今後の検討課題を幅広く話合う議論の中で、訪問看護の充実や終末期医療の在り方の検討を求める声が出たほか、出席した経済財政政策担当の内閣府特命担当大臣の甘利明氏は、サービスの低下を防ぎたい考えを示しながらも、社会保障費について「(2020年のプライマリーバランスの黒字化に向けて)メスを入れざるを得ない」との認識を示した。医療保険制度改革については、複数の委員から評価する声が出た。 内閣府特命担当大臣の甘利明氏は、かつての社会保障費の自然増分の2200億円の一律削減については、「(そのような手法は)あまり取りたくない」とした。 訪問介護不足で「すぐ病院に戻る」 10日の会議では、2025年に向けた当面の検討課題が示された。社会保障全体としては、高齢化への対応や、経済財政との両立を目指す方針が盛り込まれている。医療関連では、「高齢者へ身近な医師の受診を促す体制の構築」「医療従事者の確保と、質評価や技術革新」「病床機能の分化...