1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 混合診療「格差はあって良い」「金の切れ目が命の切れ目」

混合診療「格差はあって良い」「金の切れ目が命の切れ目」

スペシャル企画 2015年10月18日 (日)  高橋直純(m3.com編集部)

『m3.com×NewsPicks共同企画「医療の未来、医師のリアル」』の第2回「医療費カットの切り札は「患者負担増」か「ジェネリック」?」で紹介した、混合診療についての医師、NewsPicks読者の自由回答を紹介する。 記事本文はこちら。 Q 混合診療の解禁について、賛否をお聞かせください。 ■■NewsPicks読者 【賛成】 ・全てが混合診療を行うことをしなければ成り立つと思います。保険外診療を行ってでも症状の改善を求めている人は沢山存在しているので、選べられるようにすることも必要です。ただし、医師側のレベルアップは必須です。 ・賛成だが、意味のないものが横行するのは危険。 ・経済的問題は残るが、選択肢が増えるメリットは大きい。 ・医療においても、格差はあって良いと思う。対価を払って高い治療を受けるという選択肢も必要。その方が科学の進歩にも繋がる。 ・リスクを説明してもらえればなんの問題もない。判断できない人は保険診療だけ受けていれば良い。選択肢をなくすことの方が問題。 ・希望する側の人が勉強して判断すればいい。選択肢が増えることには原則賛成。ただし、情報量の差につけこんだ詐欺ま...