1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. ジェネリック医薬品「義務化すべき」「もっと情報提供を」

ジェネリック医薬品「義務化すべき」「もっと情報提供を」

スペシャル企画 2015年10月22日 (木)  高橋直純(m3.com編集部)

『m3.com×NewsPicks共同企画「医療の未来、医師のリアル」』の第3回「ジェネリック医薬品「使いたい」医師はNP読者の半分」で紹介した、ジェネリック医薬品についての医師、NewsPicks読者の自由回答を紹介する。 記事本文はこちら。 Q ご自身が使う場合、ジェネリック医薬品を積極的に使用したいと思いますか。 ■■NewsPicks読者 【賛成】 ・従来のものと同等であれば、安いに越したことがない。 ・ジェネリック医薬品は安くて助かる人が多いし、普及の促進には賛成。ただ、最初に作った人に対するインセンティブをきちんと確保するという基本姿勢を忘れないようにすべき。 ・処方する医師や管理している薬剤師が先発薬との違いなどをしっかり把握しているのであればいいと思う。 【不安・反対】 ・新薬と同じ成分と言っても、治験をほとんどしないので提供は不安。新薬の会社が人件費等もっと減らせば薬価を下げられるのではないかと思ってしまう。 ・どこまで安全かが正直分からない。先生によって、ジェネリックだと成分が微妙に違うから、ジェネリックじゃない方がいいという話も聞くので、いいイメージはない。 ・ジ...