1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 出生前診断「生命の選択につながる」「義務にしてもいいくらい」

出生前診断「生命の選択につながる」「義務にしてもいいくらい」

スペシャル企画 2015年10月29日 (木)  高橋直純(m3.com編集部)

『m3.com×NewsPicks共同企画「医療の未来、医師のリアル」』の第5回「「出生前診断の是非、医師の3分の1が「分からない」」で紹介した、出生前診断についての医師、NewsPicks読者の自由回答を紹介する。「生命の選択に用いるの反対」「義務にしてもいいくらい」など、双方とも賛否の意見が入り乱れた。 記事本文はこちら。 Qご自身、もしくはパートナーが出産する場合に、出生前診断を利用したいと思いますか。 ■■NewsPicks読者 ・このようなことが倫理的に許されるのだろうか?このようなことにお金を使うより、障害者が生活に困らず生きていける懐の深い社会を作ることにお金を使ってほしい。 ・二人の子どもがいて、出生前診断は行える状態でしたが、妻が年齢的に異常が出ることは低いことから実施はしませんでしたが、高齢出産になればやっていました。 ・子どもを育てるのは本当に大変なことで不安がいっぱいです。事前に覚悟を持てるのであればやっていいと思います。ダウン症の子どもを持つ親のコミュニティに参加したりすることもできます。母親は産まれてくればどんな子どもでも育てていくかも知れないが、父親は厳し...