1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 遺伝子検査「予防に寄与する」「詳細なカウンセリング必要」

遺伝子検査「予防に寄与する」「詳細なカウンセリング必要」

スペシャル企画 2015年10月29日 (木)  高橋直純(m3.com編集部)

『m3.com×NewsPicks共同企画「医療の未来、医師のリアル」』の第5回「「出生前診断の是非、医師の3分の1が「分からない」」で紹介した、一般向け遺伝子検査についての医師、NewsPicks読者の自由回答を紹介する。「予防に寄与する」「詳細なカウンセリング必要」など、期待と課題が寄せられた。 。 記事本文はこちら。 Q現時点で、一般向けの遺伝子検査は有効だと考えますか。 ■■NewsPicks読者 【肯定的】 ・精度を高めていただいて、ウチのような遺伝する慢性疾患を持つような家系に有効な検査になればいいと思います。汎用的なものとか、疑われる疾患に特化したものとか、気軽に安価にできるようになれば、ホームドクター制の推進と合わせて医療費の削減につながる可能性はないでしょうか。 ・自身のリスクを把握することは予防に寄与すると思う。 ・オーダーメードの薬が遺伝子に基づいてできるのなら、それは素晴らしいことだと思います。 ・受けてみたい、と常々思っていた!価格がちょっと高いかな…。 【否定的】 ・遺伝的傾向を知ってどうするのか?例えば家族に癌患者が多くても癌にならない人はならない。このよ...