1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 仕事への満足度「第一線の病院でやりがい」「休みが取れない」

仕事への満足度「第一線の病院でやりがい」「休みが取れない」

スペシャル企画 2015年11月2日 (月)  高橋直純(m3.com編集部)

『m3.com×NewsPicks共同企画「医療の未来、医師のリアル」』の第6回「6割の医師が仕事に満足、「やりたいようにできる」」で紹介した、仕事への満足度についての医師、NewsPicks読者の自由回答を紹介する。「生命の選択に用いるの反対」「義務にしてもいいくらい」など、双方とも賛否の意見が入り乱れた。 記事本文はこちら。 Q仕事への満足度についてご意見があればお寄せください。 ■■NewsPicks読者 【満足度高め】 ・仕事を達成すると満足感も得られるし、自分自身の関わっている仕事には満足しているが、会社の方針や日程の決め方には不満があり、この先の経営を危惧してしまう。 ・仕事内容は満足しているが、環境やリスク管理をもう少しやってほしい。 ・仕事内容そのものはやや満足だが、職場の風通しが非常によろしくない。 ・好きなことで仕事を作っているから幸せ。 ・現在のところ、楽しんで仕事をしている。 ・投資銀行業務ができているので、医学部ではなく東大に行って良かったと思っている。(戦略コンサルや総合商社の給与水準なら、医師になった方がマシ、もしそれ以下なら、完全なる負け組)。 ・顧客の...