1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 医師という選択、親の影響は?「無理やり」「後ろ姿を見て」

医師という選択、親の影響は?「無理やり」「後ろ姿を見て」

スペシャル企画 2015年11月2日 (月)  高橋直純(m3.com編集部)

『m3.com×NewsPicks共同企画「医療の未来、医師のリアル」』の第6回「6割の医師が仕事に満足、「やりたいようにできる」」で紹介した、仕事への満足度についての医師、NewsPicks読者の自由回答を紹介する。 記事本文はこちら。 Q職業選択のおけるご両親の影響についてご意見があればお寄せください。 ■■NewsPicks読者 ・父は技術系の会社の営業マンで私は技術者ですが、モノづくりに関わっている仕事という点で影響は受けたと思います。小さい時に父の会社にこっそり連れて行ってもらって小さい歯車とか機構部品を見せてもらった記憶は残っています。 ・研究職だった父の影響で、理系の道を志し、専業主婦であることを悔やんだ母から、長く続けることのできる仕事を、と勧められ、現在の職業についています。 ・なぜか似たような職業。 ・父親の影響を受けて理科系を選択した。 ・安定性および世間体・社会的地位を気にするあまり、知名度のある一流企業勤務を選択。 ・親が廃業した事業を再開したところ。 ・リスク性向の高い事業に関わっている。 ・広い意味で言えば、「はい」になるかもしれない。母が昔、簿記の資格を...