1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 生まれ変わっても医師?「やりがいある」「人間学べる」

生まれ変わっても医師?「やりがいある」「人間学べる」

スペシャル企画 2015年11月2日 (月)  高橋直純(m3.com編集部)

『m3.com×NewsPicks共同企画「医療の未来、医師のリアル」』の第6回「6割の医師が仕事に満足、「やりたいようにできる」」で紹介した、職業観についての医師、NewsPicks読者の自由回答を紹介する。医師側は「やりがい」という言葉が非常に多く寄せられた。 記事本文はこちら。 Q生まれかわっても同じ職業に就きたいですか。その理由を教えてください。 ■■NewsPicks読者 ・こんな仕事は誰にも勧められないし、すぐにでも辞めたい。 ・同じかどうかは分からないが、モノづくりを行うことをしたい。 ・給与は少ないけれど、一生研鑽し社会に貢献できるとの自負があります。 ・仕事自体は好き。向いているとも思う。複数の人生を生きられるなら、違う仕事をやってみたい。どんな仕事も必ず面白いと思う。 ・実際、揺れてます。 ・世界が狭い。 ・自分でも驚くほど楽しんでいるから。 ・そもそも他の国に生まれたい。 ・今世でもずっと同じ仕事ができるほど一途ではないです。 ・就きたくないので、今起業する準備をしている。 ・色々他の仕事をやってみたい。 ・薬剤師からの医師を目指していたけど、結婚を考えたりしてい...