1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 労働時間「ストレス発散できない」「教育に取られる時間つらい」

労働時間「ストレス発散できない」「教育に取られる時間つらい」

スペシャル企画 2015年11月8日 (日)  高橋直純(m3.com編集部)

『m3.com×NewsPicks共同企画「医療の未来、医師のリアル」』の第7回「「給料の低さ」 、医師、NP読者共通の最大の悩み」で紹介した、労働時間についての医師、NewsPicks読者の自由回答を紹介する。 記事本文はこちら。 Qご自身の労働時間についてご意見があればお寄せください。 ■■NewsPicks読者 ・ワーキングマザーなので、仕事に振り向ける時間は短めです。 ・周りにはもっと働いている人はいるが、働き過ぎだと考えている。平均労働時間が10時間を超えているとワーク・ライフ・バランスは取りにくい。異性との交際するのには支障を来します。また、子育てにおいて起きている子どもとあまり会えないし、日常での配偶者にかかる子育ての負担が大きくなってしまう。 ・労働法を守らない連中が多すぎる。経営者だけの問題じゃない。不当な搾取を画策する中間管理職も多い。 ・働いている時間内での生産性が大事。集中していれば長いと思わない。また、皆が頑張っている風土が大切。 ・私は規定の時間で収まっているからいいが、正社員の方々はサビ残がとても多いからかわいそう。 ・週休3日強制にしたら効率化が進むと思...