1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 「教授は1億円もらって」「患者減で収入増えず」

「教授は1億円もらって」「患者減で収入増えず」

スペシャル企画 2015年11月12日 (木)  高橋直純(m3.com編集部)

『m3.com×NewsPicks共同企画「医療の未来、医師のリアル」』の第8回「「医師とNP読者、年収が高いのはどっち? 」で紹介した、収入についての医師、NewsPicks読者の自由回答を紹介する。 記事本文はこちら。 Q収入についてご意見があればお寄せください。 ■■NewsPicks読者 ・足るを知れば富む。 ・税制上の補助が受けられないギリギリの辺りのため、ただただ税金を払っているような印象を受けている。 ・住宅面に関して、京浜地区に住んでいる限り家賃が高すぎて何も楽にはならない。 ・一人暮らしなら今の年収で問題ないし満足できるが、子どもがいると難しい。 ・勉強をするための研修費や書籍費が個人負担なのが、とても重いです。 ・分相応と思えればそれで構わない。不当に安くさえなければ、後はこだわりはない。生活できるのに十分な収入があれば後はやりがいではないでしょうか。 ・出産後残業ができず、でも出産前の成果を求められ9時-5時内でやりくりしなければならない。家での残業は全てサービス残業。お尻を気にせずに働いている人たちは月30時間以内分の残業代をもらっている。 ・身体を使う仕事のた...