1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 消費税問題「病院と診療所の二階建てを 」

消費税問題「病院と診療所の二階建てを 」

レポート 2015年12月1日 (火)  高橋直純(m3.com編集部)

日本病院会の堺常雄会長は11月30日の定例記者会見で、医療機関の控除対象外消費税が経営を圧迫している問題で「四病院団体協議会(四病協)では、病院と診療所を分ける二階建てとし、病院には仕入税額控除を求めていく」ことを明らかにした。 会見で堺会長は「厚生労働省はマクロで補填されているというが、四病協の調査では医療機関によってばらつきが大きい」として、透明性、公平性の点から現行の診療報酬による補填は容認できないと強調。日本医師会の横倉義武会長が11月14日に長崎市内であった講演会 で「病院と診療所の対応を分ける二階建て 」という案もあるとしたことを受けて、四病協でも足並みをそろえる考えを示した。 二階建て構想は、病院に対して仕入税額控除を導入するというもの。堺会長は「2016年度の税制大綱に盛り込まれるよう、日医と四病協で協議を進めている」と説明。 財務省、政治は医療界として一本化してほしいと要望しているとして、日本薬剤師会や日本歯科医師会なども巻き込んでいくという。...