1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 安倍首相「医療者の誇りと自信を持てる予算確保したい」

安倍首相「医療者の誇りと自信を持てる予算確保したい」

レポート 2016年1月9日 (土)  高橋直純(m3.com編集部)

四病院団体協議会の賀詞交歓会が1月8日、東京都内で開かれ、安倍晋三首相は2015年末に決まった診療報酬の改定率について「何とかこの会に出席できる水準ではなかったかと思う」とあいさつした。 会の終盤から参加した安倍首相は約6分間に渡ってスピーチ。アベノミクスによって経済が回復基調にあることや、「GDP600兆円」「出生率1.8」「介護離職ゼロ」の新三本の矢について説明した後、医療分野については「昨年の診療報酬改定率でも色々な議論があったか、何とかこの会に出席できる水準ではなかったかと思う次第」と話し、会場からは笑いが起こった。さらに、「医療に携わる皆さんが誇りと自信を持って、国民の健康を守る仕組みはしっかり守っていきたい。そのための予算を確保していきたい」と話した。 今年5月に開催される伊勢志摩サミットについても触れ、「保健 が大きなテーマになる。日本の優れた保険制度を世界に広めていくという使命があり、リーダーシップを取って進めていきたい」と述べた。 会には、自民党からは、塩崎恭久厚生労働大臣や丸川珠代環境大臣、稲田朋美・自民党政策調査会長、宮澤洋一・党税調会長らが参加。野党では、日本共...