1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. つるつるの「ドラッグストアでトリアージ」

つるつるの「ドラッグストアでトリアージ」

オピニオン 2016年2月19日 (金)  鶴見健

初めまして。ドラッグストアと一般用医薬品(以下、OTC医薬品)をこよなく愛する鶴見健です。連載を通して、身近な症状を例に「薬剤師がお客様にOTC医薬品をすすめる時のコツ」についてご紹介します。第4回は「皮膚トラブル(手荒れ)を抱えたお客様にはどう対処するべきか」です。 皮膚トラブルの原因は「体外」と「体内」 皮膚トラブルの原因は、「体外」「体内」に大別されます。「体外」の原因としては、ウイルスや細菌、紫外線、気温や湿度、環境汚染、化粧品などが挙げられます。「体内」としては、肝臓や胃腸の不調、食生活の乱れ、ストレス、睡眠不足、疲労の蓄積が挙げられます。 お客様へのアプローチ方法 ドラッグストアや薬局で肌トラブルの原因疾患を診断することはできません。しかしお客様に対するアプローチとして、症状を詳しく聞くことは可能です。今回は皮膚トラブルの中でも特に相談の多い、「手荒れ」に関するトリアージ方法をご紹介します。年齢や性別など、生活スタイルによって考えられる疾患はさまざまなので、以下のトリアージ方法は一例という認識を持って柔軟に対応しましょう。 ◆薬剤師からのお客様への質問一覧 1.水疱やカサブ...