1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 新専門医制、予定通り開始?延期?それとも……?

新専門医制、予定通り開始?延期?それとも……?

レポート 2016年3月15日 (火)  橋本佳子(m3.com編集長)

「なぜ事業計画案に、医療部会の意見が反映されていないのか」 3月14日に東京都内で開催された、日本専門医機構の2015年度の第2回社員総会。2017年度からの新専門医制度の開始に延期論も出る中、同総会は議論が紛糾した。開始は午後3時で、終了予定は午後4時30分だったが、結局、終わったのは1時間以上オーバーした午後5時30分すぎだ。 3月15日、m3.comの取材に応じた池田康夫理事長。 「医療部会」とは、厚生労働省の社会保障審議会医療部会。2月の同部会では、新専門医制度により、大学病院など大病院に医師が集中し、地域医療に支障が出る懸念が相次ぎ、同部会の下に専門医に関する専門委員を設置し議論することが決定した(『新専門医の開始延期も含め検討、専門委員会発足』を参照)。 14日の社員総会で、冒頭の疑問を投げかけたのは、日本医師会副会長の中川俊男氏ら。社員総会に先立ち、3月7日に開催された日本専門医機構の理事会では、「地域医療への影響を懸念する社保審医療部会の意見に対し、柔軟に対応していく仕組みを作る。その前提で2016年度の事業計画案を了承した」(同機構理事長の池田康夫氏)ものの、事業計画...