1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 成田の新設医学部、「一般臨床医の養成はNG」

成田の新設医学部、「一般臨床医の養成はNG」

レポート 2016年4月21日 (木)  橋本佳子(m3.com編集長)

全国医学部長病院長会議顧問の小川彰氏 全国医学部長病院長会議は4月21日の定例記者会見で、国際医療福祉大学が千葉県成田市で2017年4月の開学を目指す医学部新設について、「国際的な医療人材の育成」という目的に合致するか否かを審査し、その目的に反して卒業生が一般の臨床医として勤務することがないよう、法的措置を講じることを求める要望書を、近く関係省庁などに提出することを明らかにした。 会見した全国医学部長病院長会議顧問の小川彰氏(岩手医科大学理事長・学長)は、「国が言っていることと、成田市と国際医療福祉大学が言っていることに、大きな齟齬がある。国際的な医療人を養成することでなければ、医学部を作る意味はない」と憤りをあらわにした。「現場では、国が決めた方針に従わないで進められているのは明らか。国が当たり前の指導性を発揮できるかにかかっている」(小川氏)。 国際医療福祉大学はこの3月末までに、文部科学省に対し、入学定員140人の医学部新設を申請している(文科省のホームページを参照)。今夏ころまでに、同省大学設置・学校法人審査会は審査を終える予定であるため、要望書では「解決されない多くの問題を内...