1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 新人指導の苦労「熱心に指導で他科へ」「優しくしたら甘く見られた」

新人指導の苦労「熱心に指導で他科へ」「優しくしたら甘く見られた」

レポート 2016年4月29日 (金)  高橋直純(m3.com編集部)

調査結果はこちら⇒新人への指導、どうしている? Q 新人教育の内容、ご自身の新人時代の失敗談、新人へのアドバイスなどがあれば、ご記入ください。 【指導の苦労】 【私の指導法】 【新人時代の思い出】 【指導の心構え】 【新人へのアドバイス】 【指導の苦労】 ・卒後4年目、1年目に厳しく接してしまった。今思うと自分に余裕がなかったのだと思う。【勤務医】 ・今、困っています。プライドが高い人種が多い業界。頭脳明晰で、人間性協調性ゼロ。困っています。【開業医】 ・口がうまい人は手が動かない。二兎を追う者は一兎をも得ず。口下手を選ぶ傾向あり。【開業医】 ・本当に自分の指導があっているのか不安です。【勤務医】 ・詳しく説明しないと理解してもらえず、自主性を重視すると手技が自己流となる。【勤務医】 ・いつの時代も難しいねえ。【勤務医】 ・やる気がないやつを怒ると来なくなる。【勤務医】 ・これだけは長年のテーマで私もいまだに分かりません。【開業医】 ・まず、自分に自信がないと、教えられないので、自己研鑽……。【開業医】 ・人手不足なので、はれ物に触るようです。【勤務医】 ・友人が熱心に新人教育をしまし...