1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 病医院の耐震化「半年かけてすじかい」「ほぼ放置プレー」

病医院の耐震化「半年かけてすじかい」「ほぼ放置プレー」

レポート 2016年5月8日 (日)  高橋直純(m3.com編集部)

調査結果はこちら⇒お勤めの医療機関、耐震化済んでる? Q 勤務先で行っているハード面での防災対策を教えてください。 【開業医】 【勤務医】 【薬剤師・看護師】 【開業医:対応している】 ・防災用タンクを、設備している。【開業医】 ・自分自身でできる棚などの転倒防止装置の装着や電源再開通時の火災防止装置などの自主的な取り付け、火災警報器のシステムの複数化・多数の消火器の設置など。【開業医】 ・6年前の改築時に、耐震構造とした。【開業医】 ・転倒防止バーの設置のみ。【開業医】 ・医院の設計師さんと連絡を取って、指導を受けている。【開業医】 ・医療機械の固定。【開業医】 ・平屋で据付の本棚。 壁掛けはなるべく無し。【開業医】 ・食糧水などの備蓄を置く。【開業医】 ・1995年の阪神淡路大震災後に建設された鉄骨造りの建物ですので、阪神淡路大震災の時の地震では崩壊しないと言われています。【開業医】 ・いわゆる居抜きの診療所に勤めていますが、耐震検査を行った上で購入したと院長から聞いてます。【開業医】 ・診療機器は2階に置きたいのですが、外来は1階の方がいいのでジレンマです。平成11年の建築だと、...