1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 夏休み「数年間なし」「医局を辞めて家族旅行」「研修医で2週間」

夏休み「数年間なし」「医局を辞めて家族旅行」「研修医で2週間」

レポート 2016年7月30日 (土)  高橋直純(m3.com編集部)

Q 夏休みの思い出を教えてください。 調査結果はこちら⇒「医療従事者、夏休みの平均は4.3日」 【休みが取れない】 ・数年、夏休みなし、有給も取れず、夏休みの時期になると憂鬱。【勤務医】 ・大学卒業後は、民間病院で夏休みのない生活です。学生の時に、もっと有意義なことをしておけばよかった、と思っています。【勤務医】 ・開業までは、毎年ハワイへ行っていたが、開業後、在宅もあり、長期休暇は取れていない。【開業医】 ・仕事をしだしてからは、ほとんど休みなしですのでこれといってありません。【勤務医】 ・今まで、まとめて夏の休みを取ったことがありません。【開業医】 ・大学病院勤務。夏季休暇として、毎年13日間を与えられますが,外来診療、検査などのduty、外勤パートは休めないことが多いです(夏季休暇が直前に決まることが多いので)。結局、平日は毎日出勤して、夜のカンファレンスだけさぼらせてもらっています。もう50歳代ですが、夏休みに旅行に行ったことなどありません。普段よりも少し早く帰れることと、日曜日に呼び出されないことが普段と違うところです。【勤務医】 ・医師になって35年、地方病院で主治医制のた...