1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 「医学部生の夏を謳歌して」「やはり医学の勉強が第一」

「医学部生の夏を謳歌して」「やはり医学の勉強が第一」

医師調査 2016年8月13日 (土)  橋本佳子(m3.com編集長)

医体(東医体/西医体)の参加経験を持つ医師からの回答が多いことから、「母校や出身競技の医体の結果に興味を持っている」との回答は、「非常に興味がある」(12.5%)と、「まあ興味がある」(49.0%)の合計は61.5%で、6割を超えた。医学生への応援メッセージを寄せてもらったところ、「頑張ってください」とのエールが多数。 「医師になってから部活動での苦労や経験は必ず生きてきます」「皆で一つの目標に向かって進むことは、『患者を助ける』という目標に向かうチーム医療とつながるものがある。辛い練習も人生の中で無駄になることはない。医学部生の夏を謳歌してほしい」という、先輩医師からの温かいメッセージも。一方で、「医学の勉強が第一ですよ」との声も寄せられた。 【頑張って!】 ・年々、医学部生に求められる知識は増加しつつあり、その中での部活動は大変だと思いますが、医師になってから部活動での苦労や経験は必ず生きてきます。頑張ってください。 ・部活に打ち込むことは、とても良い影響があると思います。安全に気をつけて頑張れ! ・頑張ることは人生の全てにおいて大事です。頑張ってください。 ・勉強も大切ですが、部...