1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 「処分は当然」「マスコミによる断罪はいかがか」

「処分は当然」「マスコミによる断罪はいかがか」

レポート 2016年8月11日 (木)  橋本佳子(m3.com編集長)

Q 医療事故と関係者の処分の在り方について、ご意見があれば、お寄せください。 ◆m3.com意識調査「群大事件、執刀医は「懲戒解雇相当」、教授は「諭旨解雇」は妥当?」の結果はこちら ⇒ 群大の担当教授、「緩い処分」も2割強 【開業医の意見】 ・医療事故は1)医師自身の問題、2)管理体制の問題の2点であろう。1)で医師の研修や実績の自己評価、2)周りからの評価がなされる。一般的には全例が死亡する病気でなければ、処置や治療後に死亡例の評価や検証がなされ、2例目は死亡させないのが一般的で何例も死亡することは異例中の異例ではないか。1)と2)のいずれにも欠陥があるといわざるを得ない。 ・群大はひどすぎるので、もっと重い処罰(病院の休業など)が必要。 ・悪いことは悪い。処分は当然。 ・術前、術後の丁寧すぎるくらいの説明と患者、家族の納得と心からなる同意が必要だったと思います。しかも、技術的に十分な修練が不可欠と思います。これでは、患者をモルモットにしたと言われても仕方がない。 ・遺族の心情を考えると処分が遅すぎたと思う。 ・この案件は医療事故が問題なのではないと思う。処分に関しては医療事故の側面...