1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. 「大学主導に逆戻り、医師の偏在に拍車」

「大学主導に逆戻り、医師の偏在に拍車」

レポート 2016年8月15日 (月)  橋本佳子(m3.com編集長)

Q 専門医取得をめぐるご自身の悩みや不安、さらには新専門医制度への意見、提言などがありましたら、ご自由にお書きください。 ◆m3.com意識調査「新専門医制度、「1年延期」、支持する?」の結果はこちら ⇒ 新専門医制度の「1年延期」は半数が支持、「移行の必要なし」も半数 【専門医制と医師の偏在、どう考える?】 ・地域医療の保持と専門医制度は本来無関係。地域医療に関しては別の対策を立てるべき。【勤務医】 ・最も大事なことは専攻医を教育することであって、偏在解消などそれ以外のものを教育より重視する考えが間違い。【勤務医】 ・専門医研修の認定施設の間口が狭くなり、もしくは数が集約されることによって減り、希望する施設に行けないだけでなく、希望する診療科にすら行けないのではないかと不安に思っている研修医たちが多い。システム的にこれを解消できるのか?【勤務医】 ・大学病院主導への逆戻りで医師の偏在に拍車をかける。専門医の明確な要求水準とそのためのプログラムの作成は多くの医療機関にとって容易なことではない。現状の学会主導のお手盛り的専門医性に問題はあるが、一方であれもこれもと理想を押し付けるような臨...